スポンサーサイト

カモミールティー(ジャーマンカモミール)(カモマイル、カミツレ)

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

>ローマン種は木の香りと苦味のある麦茶に似た味です。

そうですかw
今年、ローマン種の苗を植え付けましたが…フルーティじゃなく麦茶ですか ^_^;
でも、今は触れるとフルーティな香りがして元気に育ってくれているので、可愛がってやりたいと思います(^^♪

Comment by: yuukeisyu  | 2008年 12月26日 | 編集

ローマン単品は、飲んだことないんですが
苦い麦茶なんだ∑(゚ω゚ノ)ノ

ローマンとジャーマンとリンデンが
ブレンドされたのを飲んでいるのですが
ちらっと苦味の犯人は、ローマン!?

今日は例のステビアを入れて
飲んでみます^^

Comment by: ひとみ  | 2008年 12月26日 | 編集

とても興味深く読ませていただきました。
ローマン・カモミールのハーブティーは飲んだことがありませんが、ジャーマンより香りが強いと聞いていました。
メディカルハーブとしてはジャーマンの方を利用しているそうですね。

Comment by: Dobbs Ferry  | 2008年 12月26日 | 編集

>yuukeisyuさん
そういえば苗はフルーティーな香りでしたっけねえ(^^;
自分も初めてローマンを飲んだときは「なんじゃこりゃあ!?」と驚きましたw
本を見て確認したら、やっぱりローマン種は苦味のあるお茶でしたね。

お茶以外にも使い道がありますし、植物自体は花も綺麗で香りも良いですから、かわいがって育ててあげてください(^^

Comment by: ラフェア  | 2008年 12月26日 | 編集

>ひとみさん
>苦い麦茶

そうなんですよ(^^;
苦いのは誰もが認めると思います。
それで何のお茶に似ているかなあと考えたときに、麦のお茶って感じがしたので。

記事には書きませんでしたが、参考の山盛り2杯で入れたときは、セントジョーンズワートティーに似ているかなと思いました。
だけどセントジョーンズワートだと知っている方が少ないですし、ハーブの量を減らして入れてみたらちょっと麦茶っぽい風味だったので、麦茶としました(^^

>ローマンとジャーマンとリンデン……

今なら断言できる!
犯人はローマンだw

ステビアの感想、よろしかったら今度教えてください(^^

Comment by: ラフェア  | 2008年 12月26日 | 編集

>Dobbs Ferryさん
>ジャーマンより香りが強いと聞いていました。

そうでしたか。
両方飲んだ感想としては、どちらが強いとか以前に全く別のものでした。

ローマンの苗はフルーティーな香りだそうなので、香りが強いというのは、もしかしたら苗や花の香りのことなのかもしれませんね。

>メディカルハーブとしてはジャーマンの方を利用しているそうですね。

自分は漠然と、ジャーマン種の方がメジャーで、お茶としてはジャーマン種の方が美味しいなと思っていたくらいでした。
どちらも成分・適応がほぼ一緒と聞いています。
となると、ジャーマンの方が育てやすいとか美味しいとかの理由なのでしょうかね?

Comment by: ラフェア  | 2008年 12月26日 | 編集

ステビア!

今晩ブログにアップするんですが
一足お先に(笑)

例のローマン+ジャーマン+リンデンに
指第一関節分くらい入れましたが
特に甘みを感じずヾ(;´▽`A``

でかいはっぱで、
すらないと匙で量れなかったので
1/8って分からなかったのですが・・・。

ステビア自体
アトピーにいいようなので
も少し量を研究します。

甘いもの禁忌のアトピーにとって
救世主♪

Comment by: ひとみ  | 2008年 12月27日 | 編集

>ひとみさん
買われたのはでかい葉っぱだったんですか。
細かくした方が味も成分も出やすいですからね、必要でしたら細かくしてください。

しかし甘さを感じないのは意外です。
ひとみさんのブログでの紹介を楽しみに待っています。

アトピーは甘いもの禁忌なんですか!それは辛いですね><
でもステビアはOKで、おまけにアトピーにもよいというのなら、まさに救世主ですね(^^

Comment by: ラフェア  | 2008年 12月27日 | 編集

時間があるときに
全部擦っとこうと思ってます~。

ほとんど5cmくらいの長さの葉が
何枚かって感じで。
もともと細かめになって売ってるショップってないですかねぇ?

そうなんです、
甘いもの(チョコとか)食べると
ほとんどのアトピーさんが悪化します。
私もそうなんです~。

ステビア自体の効能も書いてみたので
お時間のあるときにでも^^

Comment by: ひとみ  | 2008年 12月28日 | 編集

>ひとみさん
お店、一応知っているには知っているんですが、ネット販売だと送料がネックなんですよねえ、、、
「ハーブマルシェ」で検索してみてください。

>甘いもの(チョコとか)食べると
>ほとんどのアトピーさんが悪化します。
>私もそうなんです~。

チョコだめですか(--;
だけどステビアは大丈夫。
人の体は不思議なものです。

Comment by: ラフェア  | 2008年 12月28日 | 編集

こんばんは^^
うちって、30分かけていくか
電車に乗らないとハーブ売ってるところへ行けないので、
電車代が送料と変わらなかったりするんですが
そのショップさんは、定形外やってないみたいで
高いですねぇ・・・ヾ(;´▽`A``

ホントそうですよねぇ。
同じ甘いでも、
ステビアやリコリスはOKで・・・。
しかもリコリスなんかは
アトピーに◎なもので。。。

リコリスもまた買ってこよ(笑)

Comment by: ひとみ  | 2008年 12月30日 | 編集

>ひとみさん
紹介したお店はハーブの質が高くて味も香りも良いのですが、販売形態に何ありなんですよねー。

リコリスもOKなんですか。
これって甘みの感じ方がすっごい独特で、初めて飲んだときびっくりしました(^^;
ステビア、リコリスを美味く使って
甘いお茶やお菓子を食べてください(^^

Comment by: ラフェア  | 2008年 12月30日 | 編集
まとめteみた【ハーブティー ブレンド研究室】

多くの効能を持ち、子供でも飲める民間薬として長く親しまれているハーブティー。その中でも鎮静作用、健胃作用に優れていて、効果は風邪、生理痛、胃痛、不眠、精神安定、

Tracked by: まとめwoネタ速suru | 2012年 03月18日
class=/span!--/plugin_second--