
レモンバーベナティー(ベルベーヌ、香水木(コウスイボク))

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

これはお手軽そうです

これはお手軽そうですね^^
胃腸に優しいというのもうれしいかも(*・ω・)

Comment by: YuS  | 2007年 12月13日 | 編集

>YuSさん
確かに手軽に楽しめて胃腸に良いというのは嬉しいですよねー。
あとシングルでOK、同じく胃腸に良い効果のものでレモングラスも良いんですよ。
リフレッシュしたいならレモングラス、リラックスしたいならレモンバーナムといった感じです。

Comment by: ラフェア  | 2007年 12月13日 | 編集

はじめまして。
コメント残してくださりどうもありがとうございました♪

ラフェアさんはブレンドティー作りがご趣味なんですね。
ハーブティや紅茶、中国茶は単品では飲みますが
ブレンドすると美味しいなんて知りませんでした。無知ですね(^_^;)

自宅には紅茶(ダージリンとアールグレー)しか置いてありません。
ベルベーヌとても美味しそうですね♪
優雅なひと時が過ごせそうな気がします(^^ゞ

Comment by: あかね  | 2007年 12月14日 | 編集

>あかねさん
初めまして、こんばんは。お越しくださりありがとうございます!

はい、ブレンドは趣味ですね。混ぜる楽しさに現在はまっていますw
ブレンドした飲み物は、実はあかねさんは既にたくさん飲まれているはずですよ。アールグレーはセイロンか何かの紅茶に香りを加えたものですし、紅茶系なら他にはチャイなど飲まれたことありますかね?お酒でしたらカクテルやサワー、ブレンデッドウィスキー。それと♪ハトムギ・玄米・つきみ草~みたいなお茶とか。
普段は特にシングルだとかブレンドだとか意識しないのが普通じゃないですかね?

ベルベーヌ、確かに優雅なひと時が過せるお茶ですね。ローズなどもすっごく優雅な感じが出て、紅茶と組み合わせるといつもと違った楽しみができますよ~。

Comment by: ラフェア  | 2007年 12月14日 | 編集

ラフェアさん、こんにちは(^-^)ノ

レモンバーベナ初めて拝見しましたが、レモンバームやレモングラスより甘く濃厚なんですね~♪
これは1度楽しんでみたくなります(^^)
色のすこし緑の入った綺麗な黄金色も素敵ですe-267
ハーブティの効用を拝見してると、昔は薬変わりに飲まれていたのが納得できる程、色んな作用があってびっくりです(*^。^*)

Comment by: みぃち  | 2007年 12月14日 | 編集

>みぃちさん
みぃちさん、こんばんは。
レモンバーベナは香りは他2種より甘く濃厚で、味はレモングラスとこのレモンバーベナはある程度味がありますね。機会があれば楽しんでみてください。

実際に飲んでみると、ハーブは薬として使われていたというのが納得できるところがありますよ。因みに欧米ではハーブは今でも薬としての役割を持っているそうです。錠剤などはハーブティーのような楽しさはありませんが効果はハーブティーよりも強くて、病気の初期症状の対処に使用されているそうです。

Comment by: ラフェア  | 2007年 12月14日 | 編集

ラフェアさん。
レモンバーベナはラフェアさんのブログを拝見してから特に栽培してみたいと思うようになったハーブです。

近状では最近みかけませんが、来年の春には手に入れることができればいいなあと思っています。

Comment by: Dobbs Ferry  | 2008年 10月29日 | 編集



こんばんは。

レモンバーベナは、Wikiで検索しましたが、これまたレモンと関係ないようですね・・・

ジャムとかにも使うとか・・・

改めて、研究には頭が下がる思いです。

greathelp

Comment by: greathelp  | 2008年 10月30日 | 編集

>Dobbs Ferryさん
>レモンバーベナはラフェアさんのブログを拝見してから特に栽培してみたいと思うようになったハーブです。

恐縮です(^^;
自分もレモンバーベナは育ててみたいハーブの候補に入っています。
記事には書きそびれてしまいましたが、単に美味しいだけじゃなく、フレッシュハーブティーだとドライよりも更に美味しいということなので育ててみたいですね。

春になったら苗が出回ってくるでしょうね。
次の春が楽しみですね(^^

>greathelpさん
またしても果物のレモンとは関係ないのです(^^;
ハーブはレモンの香りがするものってたくさんあるんです。
他にも違う果物の香りがするものもあり、香りが似てるから「レモン○○」と安易に?学名ではなく俗名が付いているものが多いようです。

しかしジャムに使うなんてのは知りませんでした!
情報ありがとうございます(^^
いや~そんな使い方があるなんて驚きです。

Comment by: ラフェア  | 2008年 10月30日 | 編集
class=/span!--/plugin_second--