スポンサーサイト

マロウブルー 紫色への実験 (マロウブルー+ラベンダー 試作2)

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

すごい!

ラフェアさん、おはようございます('-^*)/

すごい鮮やかで綺麗なバイオレット色ですね~(´д`*)ウットリ
成る程…温度がかなり関係しているのですね。
ぎりぎり色も出て、美味しく飲める温度を温度計片手に見極めながら入れるのもなんだか面白そう♪
ラベンダーをブレンドした結果楽しみにしてます(^^)

おおお!あまおう~♪
地元福岡のいちごなのですが、高級品なので私も滅多に味わえません~(;.;)
でも並んでる苺の中でも一際目立つ大きさの鮮やかな色合い、「いちごの王様」というだけの風格がありますよね~(^^)v
うう、実家に行った時におねだりしてみようかしら(笑)

そうそう!お~いお茶、あの渋みというか苦みというか、あれが私はちょっと苦手で1度しか飲んだ事がなかったんですよ~(^^;
伊右衛門は飲みやすくて美味しく頂けました(*^。^*)

Comment by: みぃち  | 2008年 01月09日 | 編集

マロウブルー温度でこんなに違うんですね~
綺麗な色♪
これを見てお茶の温度で色々変わるのねって思いました
私いつも適当に入れてるので温度などにもこだわって
美味しいお茶を入れるようにしたいと思います

ラベンダー見るとポプリ思い出します^^
まだラベンダー入りのお茶飲んだことないんですよ
今度試してみたいです

Comment by: けいにゃん  | 2008年 01月09日 | 編集

お久しぶりです

すごい!綺麗な青ですね!!
温度で色の出が変わるとは、知りませんでした。
これで味がおいしかったら、さらに良いですよね(^^)

お正月休みに旅行に行って、ハーブ園に行きました。
さすがに冬なので、たいしたものはありませんでしたが、
ハーブティー(レモングラスと何かでした・・・)をいただきました。

それから、個人的に質問なのですが、
ローズヒップのおいしい飲み方はないでしょうか?
ちょっと大量に手に入ったのですが、ローズヒップ・・・苦手なのです(^^;)
あの独特のすっぱさが苦手で・・・。
ブレンドすると飲みやすくなるでしょうか?
何かご存知でしたら、ぜひ教えてください!!

Comment by: Orie_☆  | 2008年 01月09日 | 編集

>みぃちさん
こんにちは。

お、バイオレット、そういう表現の仕方がありました。紫よりも的確ですね。勉強させていただきましたー。そうなんです、凄く鮮やかで綺麗なバイオレット色が出るんですよ。百聞は一見にしかず、実際にやって実物を見ると、結果を知っていてもビックリしました。
ゆくゆくは温度計持っちゃうんですかねえー?リアル研究室になりそうで怖いですw

あまおう、半端なく美味いですね。そのあまおうをネットで見ましたが値段がべらぼうですね!見た目も味も「いちごの王様」という言葉はほんとピッタリ。実家でおねだりは良い作戦です(笑)

お~いお茶は渋み・苦みがしっかりと残っているのでそれがだめって言う人結構いますよね。だからみぃちさんの様な方は飲みやすくてなおかつ美味しい伊右衛門を好まれるようですね。自分も普段は伊右衛門派です。

Comment by: ラフェア  | 2008年 01月09日 | 編集

>けいにゃんさん
こんにちは。

マロウブルーは視覚で簡単に温度の違いを分からせてくれるハーブですよね。お茶を淹れるときの温度の大切さはよく言われますが実際にはピンと来なかったりしますよね。味や香りはネットでは伝わりませんし。その点マロウブルーは一目瞭然で、自分自身もこのブログを見てくれている人にも分かり易くて良いなと思いました。本当に綺麗です。

そうそう、ラベンダーはポプリにも良く使われてますよね。ハーブの色も綺麗でいいですよね。
ラベンダー入りのお茶は香りが素晴らしく効能もいろいろありますのでお薦めです。ただティーバッグではなくドライハーブを買う場合は量に気をつけて下さい、全然消費できませんから。10gあれば十分です、大げさではなく。

Comment by: ラフェア  | 2008年 01月09日 | 編集

>Orie_☆さん
こんにちはOrie_☆さん、お久しぶりです。

実際には自然科学の分野になるのかもですが、まるで魔法の様な色の変わりようでしかもとても綺麗ですよね。温度で色が変わるんですよね。ちなみに他のハーブも概ね水出しの方が鮮やかな色が出るようです。夏は水色をより楽しめる季節ですかね。
味の方もしっかりしてないと意味が無いですからね、これから美味しいものを作っていきます!

Orie_☆さんは旅行行かれてたんですか、素敵なお正月を過ごされましたね。しかもハーブ園にも。行ったこと無いからどんなとこか興味あります。
レモングラスが入っているハーブティーなら恐らくすっきり爽やかでほんのり甘い感じのものでしょうか?お味はいかがでしたでしょうか?

あとローズヒップのおいしい飲み方についてですね。
あの酸っぱいのが苦手だという場合はまずはハチミツで甘くするというのがいろんな所で紹介されていて最も手っ取り早い方法です。消費も早いですし簡単です。甘さをお好みで調節するだけですからね。

それとブレンドすると飲みやすくなるというのは事実です。でもブレンドするとなるとローズヒップと同量かそれ以上のハーブを必要になるかと。
ブレンドするハーブを1種類選ぶとするなら爽やかなシトラス系の香りとほんのりと甘みのあるレモングラスが妥当かと思います。
他の方法としてはたくさんのハーブを一気に揃えるのは大変ですので、お店の飲みやすいブレンドを購入し、それにローズヒップを混ぜることですね。買う場合はお店で店員にそのことや好みを相談しながら試飲(絶対してください)させてもらって選んで下さい。

あとは余談としてハーブティー以外の利用法です。ローズヒップは果肉に脂溶性ビタミンが豊富にあるのでミキサーで砕いて料理に混ぜちゃうなんて方法もありです。他にもチンキやハーブハニーなどの方法が出来るかもです。

とりあえずこんなところですがまた何かあったら仰って下さい。
それとローズヒップどれくらいあるのでしょうか?100g程度ならなんとかなりますが1kgなんてことなら仮に家族で飲むにしてももてあます量です。飲む以外の方法を考えた方が良いかもしれません。

Comment by: ラフェア  | 2008年 01月09日 | 編集

>ラフェアさん

早速ありがとうございます!
ハチミツで結構誤魔化せるのですね(^^;)
ブレンドするのも、お店のブレンドに合わせて・・・というのは、お手軽で良いですね!
自分で一から揃えるとなると、知識もないので難しいです(>_<)
お店の方に相談しつつ、ハチミツの力も借りて飲んでみようと思います!

ローズヒップは200gあるんです。
苦手なので、大量に感じます(^^;)
市販のローズヒップティーがダメだったのですが、
ウーロン茶ベースのブレンドティーに、少しローズヒップが混ざったものは、何とか飲めました・・・。
お料理にも使えるんですねv-21目から鱗です!

まずはハチミツからチャレンジしてみたいと思います!
またご相談に伺うかもしれませんが、よろしくお願いします(^^)

Comment by: Orie_☆  | 2008年 01月10日 | 編集

>Orie_☆さん
こんばんは。

ハチミツはハーブティーを甘くするのに結構利用されてますね。好みの味だといいのですが。
お店のブレンドと混ぜるというのもお手軽ですね。それとこのパターンはブレンドティー作りの一つのステップだったりもしますね。自分みたいにブレンドにハマる人はお店のブレンドティーにシングルハーブをちょっとづつ買い足して混ぜていき、気が付くとお茶がたくさん・・・というパターンが少なくないようです。

200gはそこそこありますね。市販のローズヒップティーは質が悪いものをしていることやローズヒップ以上に酸っぱいハイビスカスを混ぜていることもあったりといろいろ違います。
更にいうとローズヒップ自体も農作物のひとつなので、産地、天候、保存状況等で「えっ?!全然味が違う!」ということに。物によっては酸味もあるけど甘みも感じるものもありますよ。

ハチミツや他のハーブでブレンドしてみたら感想教えてもらえたら嬉しいです。自分もいろいろと勉強してみますね。

Comment by: ラフェア  | 2008年 01月10日 | 編集
class=/span!--/plugin_second--