スポンサーサイト

リコリスティー(甘草(カンゾウ))

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

あ!リコリス!

ラフェアさん、おはようございます(^-^)ノ

わぁ~本物のリコリスが拝見できて嬉しい!
というのも…このリコリスって海外物の小説を読んでいると、よく「リコリスキャンディ」というものが出てくるのです。
子供の時に食べる懐かしいお菓子みたいなポジションなので、日本の駄菓子の飴のようなものだと思っていたのですが、「食べると口の中が真っ赤」と書いて有ることがおおかったので、いまいち想像が出来なかったのですが、その赤は着色料なんですね~。
リコリスはヘルシーなんですね~( ゚д゚)
その駄菓子的なイメージから、てっきり身体に悪そうなものだと思ってました(^^;
勉強になります~ヽ(*^。^*)ノ

Comment by: みぃち  | 2008年 01月21日 | 編集

>みぃちさん
こんにちは。

海外には「リコリスキャンディー」というものが普及しているのですねー。日本の駄菓子的ポジションなんて、小説を読んでいたらとても興味持っちゃいますよね!
かくいう自分もどんなものか興味が沸いてきて今検索して調べてみましたら、リコリスキャンディーを調査したページを見つけました。味ではリコリスを甘味料に使っている「かりんのど飴」が後継者たるポジションみたいです。でも肝心なリコリスキャンディー自体は・・・お菓子はどんどん美味しくなったということですね。それと赤くなるのはやはり着色料でしょうね。

リコリスはヘルシーでそのもの自体は薬効に優れていますね。やはり他の材料に使われているものが身体に悪そうなものなんでしょう。
みぃちさんの言うリコリスキャンディーは、昔からアメリカから輸入されてきているすっごい色のグミとか飴を連想しちゃいます。

Comment by: ラフェア  | 2008年 01月21日 | 編集

綺麗な色ですね(゜-゜;)(。_。;)
まるで・・
うまいたとえが出来ないのでやめておいて・・・w
続きクリックしてみるρ(。。)

>>マウスウォッシュ
おおぉ、甘いのにマウスウォッシュで使えるなんて不思議ですね@@;; 歯が全部虫歯になりそうな予感が素人としてはしてしまうのですw 
自分が子供の時にあってくれたらいいと思ったもの!!

キシリトール(`・ω・´)b

むっしば君、さよならぁ~♪さよぉなら~むぅしばくん~~~またあぁ・・・♪v-37

Comment by: kure556h  | 2008年 10月03日 | 編集

>kure556hさん
そういや甘いお茶でマウスウォッシュなんて不思議ですね!言われるまで気付かなかった。
砂糖とは甘さを感じる成分が違うからなんでしょうねえ。

その歌は学生の頃、夏休みにやってた昼ドラの主題歌だったな~w
アイドルみたいな人にカバーされたものでしたけど。

Comment by: ラフェア  | 2008年 10月03日 | 編集
class=/span!--/plugin_second--