スポンサーサイト

花粉症対策 -つらい鼻水、鼻づまりに-

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

ラフェアさん、こんにちは('-^*)/

お~確かにお風呂に入った時なんか、湯気で鼻の通りがよくなったりしますもんね~♪
それがちゃんと効果のあるハーブでしたら、味わって楽しみながら鼻の通りも良くなって一石二鳥以上(^^)v
実家の父が酷い花粉症で、花粉の飛び交う季節は、もう鼻にティッシュINの姿が定番な位だったんですよ~(^^;
薬で抑えるより、ハーブでナチュラルに症状が緩和されるのはいいですね。
タイムとシナモンはお料理やお菓子でもポピュラーな香辛料なので、なんとなく風味も今回は想像できましたヽ(*^。^*)ノ

Comment by: みぃち  | 2008年 01月30日 | 編集

>みぃちさん
こんばんはー。

お風呂の湯気ってそういえば鼻の通り良くなりますよね。そういえばなぜなんでしょう?
確かにお茶を美味しく飲めて鼻の通りも良くなれば一石二鳥ですよね。だけど今回のは結構飲みづらく・・・
とにかくタイムは癖が強すぎです。
みぃちさんのお父さんは花粉症かなりの重症なんですか、それはすごい辛そうですね。

タイムとシナモンは料理やお菓子から想像できましたか。
タイムは個人的にはお茶よりも料理で使いたいものです(^^;

Comment by: ラフェア  | 2008年 01月31日 | 編集

今の私にぴったりのお茶です^^
そういえば紅茶にシナモン入れてるからかこの冬は鼻風邪などは
引いてません
効能のあるハーブ使った料理も作ってみたいなぁ
洋風薬膳みたいな♪考えてるだけで終わりそうですけどw

Comment by: けいにゃん  | 2008年 01月31日 | 編集

>けいにゃんさん
こんにちは。

自分は結構マイペースなんですが、なるべく季節や時季に沿ったものを記事にしていこうと最近やっていまして。なので花粉症対策のお茶をこれからしばらくは頻繁に載せていこうと思っています。
けいにゃんさんの参考になる記事が書けるようにしたいです(^^

この冬は鼻風邪は大丈夫でしたか。シナモン効果あるかも知れませんね。それとけいにゃんさんはブログを拝見すると身体に良いものをたくさん摂られているので、基礎体力や免疫力が強くなったのかもですね。

洋風薬膳すごく面白そう!
NHKが出版した「緑の薬箱 ハーブセラピー」という本では身近にある野菜や果物もハーブ同様の扱いで効果や料理法を書いているんです。
こういう本やネットで毎日作られている料理の内容を調べてちょっと趣向を凝らせば十分可能だと思いますよ。是非洋風薬膳チャレンジしていただきたいです(^^

Comment by: ラフェア  | 2008年 01月31日 | 編集
class=/span!--/plugin_second--