スポンサーサイト

「フォション アップル・ティー」 アサヒ飲料

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

こんにちわ!

最近は胃の調子が悪くて、好きな飲み物もロクに飲めません
昨日も腹痛で会社を早退し、病院に駆け込みました

下の記事↓にあるような、医学的にも効能があって
胃腸に良く、更に市販されてる飲み物は、ないでしょうかねぇ
もしご存知なら、是非!教えて頂きたいのですが…

Comment by: 隊長M  | 2008年 05月15日 | 編集

>隊長Mさん
こんにちはー。

あらら、それは辛いですねぇ、、
病院のお世話になるほどの辛さであれば、やはり病院でもらう薬が一番だと思います。
自分もたまに急な腹痛になることがあり、そのときは病院でもらった整腸剤を早めに飲むとなんとかなることがあります。
市販の薬や飲み物はどうしても成分が弱く作られていますので。

軽い症状や日々の予防というのであれば、胃腸に効果のあるハーブティーをお薦めできます。
カモミール、シナモン、バジル、ミント、そしてレモングラスなど。
上にあげたハーブはどれも健胃、消化促進作用があり、胃もたれ、吐き気、食欲不振に効果があります。便秘や下痢、炎症、痙攣に効果があるものもあります。
カモミール、レモングラスはそのままでも美味しいですしお薦めです。
ミントとシナモンは胃腸の痙攣やお腹のガス抜きに効果があるとされています。
ミントはそのままでも飲めますがシナモンはそうもいかないので、他のハーブかあるいは刺激の少ないホットココアなどに混ぜてみてはいかがでしょうか?
消化促進の他に炎症や痙攣にも効果があるバジルはお茶だけでなく料理でもいけますよね。

あと腹痛の原因がストレスによるものであれば鎮静効果のある飲み物(ハーブティーならカモミール、ミント、レモンバーベナ、リンデンなど)や料理を取って、難しいですがストレスを上手く発散することですねえ。

あまり大したことはかけてませんが参考になれば幸です。
どうぞお大事にして下さい。

Comment by: ラフェア  | 2008年 05月15日 | 編集

ありがとうございます

実は私の職場は、空調設備が整ってないので
これからの時期は常時、飲み物を携帯していないと
脱水症状を起こして、大変な事になりますの…

寒い時期ならば、休憩時間だけで水分の補給は
何とかなるのですが、夏は大量の水分補給が必要で
でも飲み過ぎると、やはり胃に負担が来てね…

ハーブティは、ミント系だけが苦手なのですが
他の物を使って、今年の夏を乗り切ろうと思います
ご指導、参考になりました! ありがとう~♪

Comment by: 隊長M  | 2008年 05月16日 | 編集

>隊長Mさん
なるほど、それは大変ですね。
そういうことでしたら汗と一緒に失われたミネラルを取り戻すためのお茶が良いかもしれないです。
そういう理由でネトルティーはお薦めですよ!
ミネラルが豊富でその他の効能も色々あります。
味も緑茶に似ているので飲みやすいと思います。
隊長Mさんが無事に夏を乗り切れまるように願ってます(^^

Comment by: ラフェア  | 2008年 05月16日 | 編集
class=/span!--/plugin_second--