スポンサーサイト

アイブライトとの組み合わせ +ラベンダー

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

こんばんは。

失敗ですか・・・残念!
しかしながらいつも思うのですが、ブレンドティーを入れる前に味の予想はある程度つくのでしょうか?
まさか行き当たりばったりではないだろうし・・・
ラフェア様のように経験豊富ならば可能なのか・・・
当方にはとても不思議です(@_@;)

Comment by: nemakuko  | 2008年 10月08日 | 編集

我が家では、ラベンダーは鑑賞用としてばかりなので、色々勉強になります。

アイブライトのお茶は飲んだことがないので、機会があったら試してみたいです。

追伸
事後のご連絡ですが。私のブログにリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします!

Comment by: Dobbs Ferry  | 2008年 10月08日 | 編集

>nemakukoさん
>ブレンドティーを入れる前に味の予想はある程度つくのでしょうか?

メジャーな組み合わせなら予想つくようになりました。
特にこのアイブライトはずっと組み合わせの実験をしてきたので、飲む前からかなり正確なイメージできるようになりましたよ。
やはりこれは実体験に基づく裏付けあってこそですね。

(書いてたら長文になってしまいましたので、以下流し読みでどうぞw)

今回の実験も、やる前から美味しくないだろうという予測は当たっていましたし、香りはラベンダーで、味も大体ラベンダーとアイブライトの半々位か、という細かい予測も8割方当たっていましたし。

今までの結果から「アイブライトは香りへの影響は少なく味への影響はそれなりにあり、苦味を残す」といった特徴を掴んでいました。
そしてラベンダーは「香りは強いが薄味」なため、「他のお茶とブレンドすると味はあまり分からなくなるのではないか」という予測を立てたのですが、結果は「ラベンダーの味は残り、アイブライトは思ったよりも存在感を示さない」というものに。
不味かったですが試してみたお陰で新たな発見ができました(^^

昔は無計画にブレンドしていたのですがそれだとなかなか知識が身に付かないことに気が付いたんです。
それでこうやって系統立てて計画的にテイスティングする実験をすることにしてからは、相当詳しくなりました。
ブログに残して簡単に何度も見返せるということもとても大きいですね。

しかし手持ち40近くあるハーブの中のまだ1種類目。
後半になるにつれてA+B=B+Aなので試すことは少なくなるとはいえ、遠き道のり…(^^;
でも本物の研究者はもっともっと気の遠くなることをしているのでしょうね。

Comment by: ラフェア  | 2008年 10月08日 | 編集

>Dobbs Ferryさん
こちらこそDobbs Ferryさんのブログでは色々勉強させてもらっています。
少しでもうちのブログで役に立つことがあれば嬉しい限りです。

アイブライトは特別美味しいというお茶ではありませんが、疲れ目に効果があるというは(どれだけ効くのかは分かりませんが(^^;)嬉しいですね。
他に花粉症などにも良いですし。
機会がありましたら試してみてください。

リンクありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきますね(^^
こちらこそよろしくお願いします!

Comment by: ラフェア  | 2008年 10月08日 | 編集

こんばんは。

やはり味の予想がつくんですね!
でもやはり不思議です(@_@;)

おいしそうなスープの記事も読ませて頂きましたが(料理もお得意とか?)
味はセンスですね!きっと・・・

当方にはきっとセンスがないのでしょう(ノ_・。)

Comment by: nemakuko  | 2008年 10月09日 | 編集

>nemakukoさん
こんばんは、nemakukoさん(^^

>でもやはり不思議です(@_@;)
親しい人の行動パターンやいつも通る道路の混雑状況とかはどうですか?
多分かなり正確な予測が出来るのでは?
ブレンドティーもそんな感じです(^^

料理は難しいことは出来ませんw
素人はセンスなんて考える前に毎日料理した方が上手くなりますよ!
昔一人暮らしだったとき必要に迫られて料理を始めましたが、しょちゅう作ってた当時の方が料理上手でした(^^;

Comment by: ラフェア  | 2008年 10月09日 | 編集
class=/span!--/plugin_second--