スポンサーサイト

ビルベリーティー(ビルベリーリーフ)(コケモモ)

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。



目の疲れに良いのですね。

率直に勉強になります。
ラフェアさん、ドクターにもなれると思います。(^^;)

私は視力が強烈に悪く、そのせいで、肩こりというか、背中こりがヒドいのです・・・

試してみようかな・・・

greathelp

Comment by: greathelp  | 2008年 10月23日 | 編集

>greathelpさん
このレベルで医者になれるなら医者いらずですw(というか国民総ドクターですw)

目が原因で肩こりや背中のコリが来るんですか。
そういうこともあるんですね。
でも原因が分かっているのならまだいいですね。

ちなみにビルベリーの果実はラズベリーよりも目に良い成分が多く含まれているそうですよ(^^

Comment by: ラフェア  | 2008年 10月23日 | 編集

こんばんは。

苔桃のジャムってありますよね。
(でもあれはラズベリー?)

それとも野生ということは、幼少時田舎で住んでいる時に見た、
山で生えていた苔桃でしょうか?

ワカラン\(^o^)/

お茶にもなるのですか・・・成程。



Comment by: nemakuko  | 2008年 10月23日 | 編集

ジャムはありますね。
コケモモとラズベリーは・・どうなんでしょうね?
自分にも分かりませんw

植物はうちらが思っている以上にいろんな方法で食べたり飲んだりすることが出来ますね。
だからしょっちゅう驚いてます。

Comment by: ラフェア  | 2008年 10月23日 | 編集

ビルベリーは前々から気になっていました。
私の記憶が違っていなければ、ブルーベリーの原生種と覚えていました。(違っていたらごめんなさい)

目にいいというアントシアニンが多く含まれていて、ブルーベリーと違って中まで紫色なんだそうです。ちなみにラズリーも黒い種類もあって、ブラックベリー同様にアントシアニンが多く含まれているそうです。

話がそれてしまいましたが、ラズベリーのリーフはたまにハーブティーと一緒に飲むときがあります。ブレンドなので、ラズベリーリーフだけでは飲んだこと無いですが。

Comment by: Dobbs Ferry  | 2008年 10月23日 | 編集

>Dobbs Ferryさん
PCなどでつい目を酷使しがちな現代にとって、ビルベリーは気になる存在ですよね(^^

野生種なのか原生種なのかという話ですが、これについては自分ははっきりとは分かりません。
なにせ本やネットによって、野生種だ原生種だと言葉が違いますから(^^;
そもそもこれら2つの言葉の明確な違い、言葉の定義が自分には分かりません。広辞苑を読んでも「?」でした(^^;

ビルベリーはブルーベリーよりもアントシアニンが多く含まれていることは、その筋では有名なことですよね。
ただ、日本に出回っている日本で栽培したブルーベリーは、実はアントシアニンが大して含まれていないという情報があったり…
真実はどうなんでしょう??
黒いブルーベリーなんてものもあるんですね。一度目にして食べてみたいものです。

ラズベリーリーフは、実は飲みやすいのでブレンドしなくてもいけますよ(^^
Dobbs Ferryさんはどんなブレンドで飲まれているのでしょうか?
自分はアイブライトやエキナセア、ネトルなどをバランスよく、あるいはラズベリーリーフをメインにして香りの強いハーブとブレンドして飲むことが多いです。

Comment by: ラフェア  | 2008年 10月23日 | 編集

ちょっと調べてみました!
アントシアニンについては、ブルーベリーの場合は皮のみ、ビルベリーは皮と果肉に含まれているそうです。

日本で栽培されているブルーベリーには大してアントシアニンが含まれていないのでは、というのは日本のブルーベリーはラビットアイ系のものが多く、北米はハイブッシュ系が多いからということなのかもしれませんね。

ただ、そもそもこのトピックスはビルベリーのリーフティーのお話でしたよね。
ラフェアさんのこのトピックスを拝読して、ビルベリーの苗も欲しくなりました。
(実は夏の終わり頃にネットでビルベリーの苗を売っているのをみて気になっていたんです)

ちなみに、「黒いブルーベリー」ではなく、「黒いラズベリー」です。赤い実ではなくて黒というか濃い紫のようです。書き方が悪くて、混同させてしまったようで、すみません。

Comment by: Dobbs Ferry  | 2008年 10月24日 | 編集

>Dobbs Ferryさん
調べていただいた上に報告までしていただきありがとうございます(^^

消費者としてはラビットアイ系とハイブッシュ系が判別できればいいのですけどね。
スーパーとかじゃ無理ですよね。

あ、そっか!ビルベリーを自分で育てるというのが近道か!
……
それでとりあえず調べてみたら、ビルベリーの苗は偽者が多く出回っているうえ、本物は人工栽培は難しいとか(--;
くそう、悪徳業者め…

でもブルーベリーにもアントシアニンが含まれているのなら多く食べればいいだけのこと?
アントシアニン含有量が5倍の差があるのなら5倍の量を食ってやれ?w

ただ自分は一素人なので検査機関のようにきちんと調べられるものはあるわけではなく、医者のような知識もありませんから成分について深入りはしないようにしています。
なんか墓穴を掘るのがオチの様な気がしますから。

>ちなみに、「黒いブルーベリー」ではなく、「黒いラズベリー」です。

これは自分の見間違いでした。
ありがとうございますm(__)m

Comment by: ラフェア  | 2008年 10月24日 | 編集

ラフェアさん
私の方もなんか違う方向に話がそれてしまってすみませんでした。

昨日書きましたように、ビルベリーのことを知ってから、個人的に気になってしかたなかったので。

いずれにせよ、ハーブの効果に関して即効性や民間療法的に効き目を追求するよりも、むしろ楽しんで栽培したり、利用しています。

ラフェアさんのようにちゃんと量を計って記録したり、他のブレンド方法と比較したりというのはとても凄いと思いますし、自分で試すための指標にさせていただけそうな貴重なものだと思っています。
今後ともよろしくお願いしますね。

Comment by: Dobbs Ferry  | 2008年 10月25日 | 編集

>Dobbs Ferryさん
>いずれにせよ、ハーブの効果に関して即効性や民間療法的に効き目を追求するよりも、むしろ楽しんで栽培したり、利用しています。

そうですね、ハーブは元々医師が処方する薬とは違いますからね。
お互いの方法で楽しみながらハーブを利用していきましょう(^^

まだまだ未熟なブログですがこれからも頑張っていきます。
こちらこそよろしくお願いします。

Comment by: ラフェア  | 2008年 10月25日 | 編集
class=/span!--/plugin_second--