スポンサーサイト

黄金色のハーブティー(オリジナルブレンドNo.7 試作2)

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

眠りを誘いそうなハーブティーですね♪

ここでお尋ねですが、「ジャーマンカモミール」と「ローマンカモミール」とでは、お茶にした時の味の差はどうでしょうか?

やはり、ジャーマンの方が美味しいでしょうか?(^^ゞ

教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします m(__)m

Comment by: yuukeisyu  | 2008年 10月23日 | 編集

>yuukeisyuさん
そういえば寝る前に飲んだら眠りを誘いそうなブレンドですねー。

自分はローマンを試したことは無いのですが、聞いた話によるとカモミールはジャーマンの方が美味しいそうですよ。
実際ジャーマンもローマンも効能はほとんど同じなのですが、利用されるのはジャーマンの方が多いですし。
本によるとジャーマンは甘く、ローマンはフルーティー、あるいは苦い(どっちだよw)と書かれています。

普通はカモミールはジャーマンを飲むのが無難ではないでしょうか?
もっとも飲んだこと無いから偉そうなことは言えませんが。
いい機会なので今度お店に行った時にローマンカモミールを試飲させてもらおうと思います。

Comment by: ラフェア  | 2008年 10月24日 | 編集

あ、これ何だかおいしそうなイメージ☆
温度が下がってきて甘みが出るというのもわかりますねぇ。
やっぱりカモミールが強いのかな?
リラックスしそうなお茶ですよね~。

そういえば、どこかのお店でカモミールティーを頼んだら、ポットの中に花ごと入っていたことがあります!
カモミールって花もお茶にできるんですね!?
見た目も綺麗だったのですが、花粉がいっぱいついていそうで、ちょっとビックリしました(^^;)

Comment by: Orie_☆  | 2008年 10月24日 | 編集

>Orie_☆さん
Orie_☆さんならきっと気に入ってもらえる味だと思います(^^
カモミールメインですからカモミールの甘み、その他の風味が強いですね。

カモミールはハーブティーでの使用部位は花なんです。
おそらくあの球状の部分がまるごと入っていたと思います。
確かに見た目が綺麗ですよね(^^

花粉にビックリというのはアレルギーによるものの心配でしょうか?
粉がたくさん付いてますからねえ、あれは花粉なんだと自分も思ってます。
キク科アレルギーでなければ問題ないと思いますが、茶漉しに引っかからないでカップに入ってしまうと飲みにくいですよね(^^;

話が逸れますが先日紹介したマグカップのフィルターは、カモミールの花粉もばっちりシャットアウトしてくれますね。
ムリなのはパウダー状のものが少し落っこちる程度ですね。

Comment by: ラフェア  | 2008年 10月24日 | 編集

ラフェアさん、ご回答ありがとうございました m(__)m

やはり、ジャーマンがいいですか φ(..)メモメモ
ローマンの方はあまり聞いたことが無かったもので、お尋ねしてみました (^^ゞ

今度、我が家でもローマンを育てて試してみたいと思います。

Comment by: yuukeisyu  | 2008年 10月25日 | 編集

カモミールって花の部分使ってるのですね!
私が驚いたのは、花の形がそのまんま残っていたからです。
カモミールの花の中心に黄色い花粉だらけのところがありますよね。(雄しべとか雌しべなんでしょうけど。)
あれが丸ごと入っていたんで、ビックリしたわけです(^^;)
ポットの中を見ると、黄色い花の顔が、みんなでこっちを見ている・・・みたいな(笑)

そうそう、うちも最近ハーブティー用って訳でもないのですが、
耐熱ガラス製のポットを買いました。
これも目の細かい茶漉しがついてます!
でもさすがに花粉はアウトかなぁ。。。

Comment by: Orie_☆  | 2008年 10月25日 | 編集

>yuukeisyuさん
同じローマンカモミールでも、自分はリーフを買ってきて飲んでお終いにするのに対して、yuukeisyuさんは育ててみようとするのが・・・
yuukeisyuさんがすごくマメで継続力のある方だと分かります。
自分にはとてもそんなたくさん育てる気力はありません(^^;

苗が見つかったら育ててみてください♪

>Orie_☆さん
>あれが丸ごと入っていたんで、ビックリしたわけです(^^;)

なるほど、知らないとビックリするかもしれませんね。
そういえば自分もハーブティーを飲み始めた頃と本を購入して知識を得始めた頃はいろいろ驚いていた記憶があります。
イチョウの葉をお茶できるのを知ったときとか「なんでもありかい!」とつっこんだりもしましたw

>ポットの中を見ると、黄色い花の顔が、みんなでこっちを見ている・・・みたいな(笑)

これは不思議な見た目かもしれませんねw
想像してつい笑いましたw

>耐熱ガラス製のポット
多目的で使えるものがあると便利でいいですよね。
茶漉しにちょっと難があったとしても、カモミールの様なときは別の茶漉しを用意すればよいだけですから。
Orie_☆さんが気に入ったポットを使用するのが一番だと思います(^^

Comment by: ラフェア  | 2008年 10月25日 | 編集
class=/span!--/plugin_second--