スポンサーサイト

アイブライトとの組み合わせ +ローズヒップ

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

アイブライトって?

クセのある苦味があるんですか?

単純に比べられないとは
思いますが、ローズマリーの苦味地獄を味わってから
ちょっと苦味と聞くとひいてしまいがちなのですが

花粉症の季節がもう目の前に迫ってきているので
どちらが苦いのか
個人的意見を教えてもらえると嬉しいです。

事後報告になってしまいましたが
リンクさせていただきました。
もし不都合があったらご連絡いただけたら
ハズしますのでお手数ですがよろしくお願いします。

Comment by: 園芸初心者  | 2008年 12月21日 | 編集

>園芸初心者さん
先に結論から書きますね。
アイブライトティーの方が苦いです。
でも、自分はローズマリーティーを苦いと思ったことはありません。
(苦いと感じたのはお茶にしてのことですよね?)

自分は2つのお店と自家栽培の3種類のローズマリーティーを飲んだことがあります。
どれも緑茶の何十分の一の苦味しかなかったです。
でも検索してみると苦いと感じた方はいるようですね。

もし覚えていたらどこで買ったか、あるいはいつ収穫したものか、何分間抽出したのかといったことを教えていただけたら幸いです。

アイブライトはすごく苦いというものではないのですが、緑茶とも紅茶とも違った苦味なんです。

花粉症対策ということでしたら、ネトルかエルダーフラワーを(あるいは両方を)ブレンドしていただければ効果的ですし、苦味が薄まるのでお勧めです。
よろしければ「アイブライトの組み合わせ +エルダーフラワー」と「~ +ネトル」をご覧になってみてください。

シングルのドライハーブで購入すれば、お好みの風味に簡単に変えられますので、飲みにくくて困るということもないと思います。

リンク確認しました。
リンクしていただいてどうもありがとうございます(^^

園芸初心者さんのブログでしたらこちらからもリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

Comment by: ラフェア  | 2008年 12月21日 | 編集

よろしくお願いします。

リンクしていただけるのならよろしくお願いします。
嬉しいです。

私が苦いと感じたローズマリーティーは
家で栽培しているローズマリー(木立性)のもので飲んだ時です。

今となっては曖昧な記憶なのですが確か
暑い時期に収穫したものをドライと生で別々にハーブティーにしました。

抽出時間は3分間ですが、入れた量については記憶がありませんが
抽出したお茶には色はほとんどありませんでした。

こんな曖昧な記憶しかなくてすいません。

ネトルとエルダーフラワーですね!
今度のシーズン試してみます。
重症な花粉症なのでありがたい情報うれしいです。

Comment by: 園芸初心者  | 2008年 12月25日 | 編集

>園芸初心者さん
リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

ローズマリーティーが苦いという原因は何だったのでしょうねえ。
収穫に関することでは、残念ながらそれらしい記述は見つかりませんでした。
お役に立てず申し訳ないです。

今度機会がありましたら、ハーブ専門店でローズマリーティーを試飲してみてください。

ネトル&エルダーフラワー試してみてください。
来年の花粉症、楽になると良いですね(^^

Comment by: ラフェア  | 2008年 12月25日 | 編集
class=/span!--/plugin_second--