スポンサーサイト

ハーブの本に関するぶっちゃけ話

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。


ハーブの本は利用の仕方によって、より専門的になってきていますね。

オールマイティーで、これ一冊あればいいというものは無い気がしますので、興味がある分野や品種が詳しく載っている本を探した方がいいかもしれませんね。

私も最近は3箇所くらいの自転車でいける範囲の近くの図書館に頻繁に通って、借りています。

Comment by: Dobbs Ferry  | 2008年 12月06日 | 編集

『ハーブ大全』!
リンク先のamazonで見ましたがこの本、高いですね~!\(◎o◎)/!

これを持っているラフェアさんは、もう”鬼に金棒”ですね♪^^

買えない私には、これから少しずつでも本の内容を紹介していただけたら有難いです <(_ _)>

Comment by: yuukeisyu  | 2008年 12月06日 | 編集

こんにちは

ハーブティー事典
って見やすくて使いやすいので好きです!

私はアニスシードのハーブティが好きなのですが
効能が解らないまま飲んでしました。

そんな効能があるのか知りたくて本を探してみても
なかなか載っているモノが
なかったけど
この本には載っていたので
見つけた時は嬉しかったことを
記事を見て思い出しました。

私も基本的には図書館で借りてきて熟読。
これは使える!
と思った本を購入しています。

でもいい本なのに
絶版になっている本が多いなぁと感じています。

Comment by: 園芸初心者  | 2008年 12月06日 | 編集

>Dobbs Ferryさん
オールマイティーな本ってなかなか無いですよね。
確かに図書館は便利ですね。
しかし自転車で3ヶ所ですか。
そんな近くにたくさん図書館がある(か行動派)なのは羨ましいです。
自分もDobbs Ferryのような行動力は見習いたい。

>yuukeisyuさん
『ハーブ大全』高くなってますよね><(というか元々高いですね)
なので購入するのはずっとためらっていました。

本の紹介これからも続けていきます。
『ハーブ大全』に関しては先のことになりそうですが、自分のできる範囲でうまく紹介していきたいと思います。

Comment by: ラフェア  | 2008年 12月06日 | 編集

>園芸初心者さん
園芸初心者さんも『ハーブティー事典』をお使いですか。
これは結構使い勝手が良いですよね(^^

>アニスシード
持ってないのでハーブティー事典で見てみました。
これも利用のし甲斐があるハーブですね。

それで今気付いたのですが、ティーに使う部分の記述が‘果実’となっていました。
anis‘seed’ですし、他の本ではしっかりと種子との記述。
自分のは初版だからか、いくつか間違いがあるようです(知っている限りでは以前のビルベリーの件)。

園芸初心者さんがこの本を利用される時は、一度確認してみてください。
間違いがあるようでしたら他の本と見比べるなどして、気をつけて利用された方がよいと思います。

ハーブの本は良本が絶版になっていることって少なくないみたいですね。
残念ですよね。

Comment by: ラフェア  | 2008年 12月06日 | 編集

図書館は自転車で10分くらいのところに3ヵ所あるので助かっています。
また、子供達と一緒に行くので、そのついででもあるので気楽なものです。

そうそう、私のお勧め本ですが、武政三男さんの「スパイス&ハーブ辞典」と「スパイスのサイエンス―スパイスを科学で使いこなす!」です。後者の本を図書館で見つけて、手元に持っておきたかったのでamazonで買いました。前者もその後に買いました。
ハーブとスパイスの利用法を深く広く知ることができます。目から鱗でした。

Comment by: Dobbs Ferry  | 2008年 12月08日 | 編集

>Dobbs Ferryさん
お子さんとご一緒に図書館に行かれているのですね。
それなら気楽かも・・・?
きっとお子さんたちが聞き分けのよい、素直な子なのでしょうね(^^

『スパイス&ハーブ辞典』は本屋で目に留まりました。
チラッと中を見ただけですが、「便利かも」と思ってました。

『スパイスのサイエンス―スパイスを科学で使いこなす!』こちらは初耳です。
アマゾンを見てみると事典とは違った本のようで。こちらの本も面白そうですね。

本を紹介していただきありがとうございました。
参考になりますm(_ _)m

Comment by: ラフェア  | 2008年 12月09日 | 編集
class=/span!--/plugin_second--