スポンサーサイト

外部リンク「総合薬草データベース」の追加

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

便利ですよね~

私もそのサイト、ブックマークしてます^^
膨大な量で、すごく便利ですよねっ。

今もう一度見直して
気づきましたが
ハーブティーのブレンド例をあげてるんですね~。

発見当時は、
精油の研究に使っていました♪

拍手凸凸♪

Comment by: ひとみ  | 2008年 12月23日 | 編集

>ひとみさん
ひとみさんも利用されていたのですか。
こちらのサイトは便利でいいですよねー(^^
成分が載っているので、確かに精油の研究にも使えますね。

ハーブティーのブレンドの例も載っていますね。
納得するのもあり、今まで読んだ本からだと自分はこの組み合わせはしないな、なんて思うのがあったりして、見ていて参考になります。

拍手ありがとうございます(^^

Comment by: ラフェア  | 2008年 12月24日 | 編集

まねっこです~

なるほど~
自分的ありえないブレンドも
あるわけですね^^

こちらのブログの
「最近の記事+コメント」のプラグインを
まねっこさせてもらいましたっ^^
いつも来るたび
便利そうだな~っと思いつつ
探しました(笑)

Comment by: ひとみ  | 2008年 12月24日 | 編集

>ひとみさん
ハーブは未だ解明されていないことが多い分野ですから、本によって書かれている内容がかなり違いますよね。
なので「その効果を狙うならあのハーブじゃないの?!」と予想外のブレンドに思ったりしてしまいます。

>「最近の記事+コメント」のプラグイン

このプラグインは、確かコメント系のものでは一番DLの多いプラグインなんですよね。
それだけこれが便利だという証明なんでしょうねw

Comment by: ラフェア  | 2008年 12月24日 | 編集

質問で~す

こちらで知った、ステビアを購入しました♪
記事にあったように
小さじ1/8追加で、飲んでみます。

ところで、たくさんのハーブを
どのように保管されているのか
非常に興味があるのですが
よかったら教えて下さい♪

こちらを見ながら
色々試してみたくなったのですが
なんせ、かさばるので
どうしよう~って。。。ヾ(;´▽`A``

お時間ございましたら
よろしくですっ。

Comment by: ひとみ  | 2008年 12月24日 | 編集

>ひとみさん
お、ステビアを購入されましたか。
ステビアはカロリーが少ないですし、味が気に入ればいいハーブです。
うまく使ってあげてください(^^

それとハーブの保存方法ですね。
自分は容器は主に100均の、ジャムが入っているようなビンを使っています。
そしてその中に、よく海苔やせんべいなどに入っている乾燥剤(それ単品をホームセンターやスーパーで売っています)を入れて、日の当たらない場所で保管しています。
保管場所は冷蔵庫だとなお良いです。
もっとも冷蔵庫にスペースがあればの話になりますが…

2007/12/25(火)の記事にビンの画像があります。
手前の左下などはしっかりしていますが、お値段もそれなりにします。
反対に手前右側の水色の蓋は、温度変化で伸び縮みするのであまり良くないです。
ネジのように回すタイプか、完全密閉のものをお勧めします。

あと何十種類も所有する場合は、置き場所にもよりますが、2段3段と重ね置きできるものの方がなにかと便利です。
専用棚があったり飾っておく場合は、やはりビンを統一した方が美しいですし置きやすいです。

10g程度の少ないハーブはジッパー付きの袋に入れて、大きな密閉容器にまとめて入れたりしています。
なにせ場所を食うので(^^;
少量だからといって小さくて口の狭いビンを使うと、スプーンが入らなくてとても使いづらいので注意してください。
でも、カルダモンやクローブのように粒状でスプーンを必要としないものは、スーパーのスパイス売り場でビンごとで売っている縦長の小さいビンのやつ。あれの空き瓶がありましたらそれを使うのも良い手です。

長くなりましたが、自分の経験上だとこんなところです。
是非ひとみさんの利用方法に合った保存方法を見つけてください(^^

Comment by: ラフェア  | 2008年 12月24日 | 編集

ありがとです♪

丁寧にありがとうございます。
多いものは瓶に、
少ないのは、ジッパー袋に入れ
大き目のタッパにしまいます^^

こちらを見ながら、
10gづつ買ってこようと思ってるので…。

シリカゲルは、手作り用品保存用に
常備してあるのでv(^皿^♪)

冷蔵庫…
ハーブチンキでいっぱい(笑)

収納法から、過去へさかのぼって言ったのですが
画質がすごいあがったのですね♪

Comment by: ひとみ  | 2008年 12月25日 | 編集

>ひとみさん
ひとみさんの知っていることが多かったかと思いますが、お役に立つことがあったら幸いです。

冷蔵庫はハーブチンキでいっぱいですか!w
ひとみさんのお宅は、本当にハーブ&アロマ関連のものが多そうです。

画質、昔は携帯で撮っていたもので。
低スペックのものですが現在はデジカメを使用していますので、やはりその差ですね。

Comment by: ラフェア  | 2008年 12月25日 | 編集
class=/span!--/plugin_second--