スポンサーサイト

ハーブティーの入れ方 「計量」

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

たいていハーブショップでは
煎れ方のとこに
ティースプーン計量で書いてありますよね。

でも私も、こちらのブログを見てから
計量スプーンにしました^^
量り易いv(^皿^♪)

でも、ティースプーンがない家はないけど、
計量スプーンはない家もあるので
うちのブログでは、ティースプーンバージョンも載せました( ´艸`)

質問でーす。
ラフェアさんのイメージでいいのですが
ネトル+ジャーマン+リコリスのブレンドは
不味そうですかね!?(笑)

Comment by: ひとみ  | 2009年 01月05日 | 編集

>ひとみさん
ティースプーンでの量り方も載せたいんですねえ。
この記事を加筆修正したいところです。
ティースプーンでも記載されているのは親切で良いと思います(^^

リコリスはジャーマンカモミールやレモンバーベナといった花や果実の風味のものとは、あの独特の甘さも比較的合うんじゃないかと思います。
しかし、ネトルのような草系の風味のものとは相性が悪いと思うんですよね。

ジャーマンカモミールは味がある程度しっかりしていますので、ネトルのさじ加減で何とか飲めるものになるのではないかというのが自分の推測です。
ネトル、ジャーマン、リコリスが1:1:1だと微妙の一言となりそうな予感。
1/2:1:1/2くらいならあるいは…と予想します。

その組み合わせは未知の領域なので、どんな味になるのか恐いし楽しみですw

Comment by: ラフェア  | 2009年 01月05日 | 編集

勉強になりました。

ただいま紅茶にハマっているので
毎日茶葉をスプーンで計っているものの…
葉の量にバラツキが出ているのかその日によって濃さが
違っているのが現状です。

茶葉をすくうスプーンは深い方が使いやすいというのは
早速に試したいと思います。
計量スプーンなら家にあるのでやってみます。

1/2杯の測り方なども解り易く説明されているので
参考にさせていただきます。

Comment by: 園芸初心者  | 2009年 01月05日 | 編集

>園芸初心者さん
紅茶はリーフの量のばらつきで、かなり味の濃さが変わってきてしまいますよね。
計量部分が深いスプーンですと、とりあえず摺りきり1杯なら、正確に量れるのがよいところだと思います。

園芸初心者さんの参考になったのでしたら幸いです。

Comment by: ラフェア  | 2009年 01月05日 | 編集

アドバイスありがとうございました。
一通り試したら・・・と思い
お返事遅れましたヾ(;´▽`A``

ネトル、ジャーマン、リコリス
1/2:1:1/2
リコリス断然勝利で
甘いだけで、とりあえず飲めました(笑)

1:1:1/4
リコリスの甘みが減ったと思ったら
ネトルとジャーマンのブレンドした味という
チンプンカプンな味になりました。
アイスならいけそう♪

お茶に砂糖入れるような感覚になってしまうので
やっぱ難しいですかね~。

アトピーブレンドへの道のりは
長そうです。

おっしゃるよう
ジャーマン+リコリスは
美味しい予感です。

Comment by: ひとみ  | 2009年 01月07日 | 編集

>ひとみさん
結果を報告していただきありがとうございます(^^
非常に興味深い内容でした。

1/2:1:1/2でもリコリスが強かったですか。
思いのほかリコリスは強いんですね。

1:1:1/4、確かにどっちつかずの味になってそうですね。
アイスだと美味しそうな味っていうのは、どんな感じか興味あります(^^

というかアトピーブレンド。
自分も作ってみたくなりました。
もしも作ることにした場合は、相談に乗っていただけたら嬉しいです。

Comment by: ラフェア  | 2009年 01月07日 | 編集

アイスだとおいしそうではなく
いけそう♪ と書いたのは
濃い目に入れても、
ホットのときより、味が鈍るじゃないですか?
なので、飲めそうって事で(笑)

アトピーブレンド。
ぜひ!作ってほしいです(懇願)
実は自分でやらず、
ラフェアさんにお願いしようと思ったんです。

でも、アトピーに興味ないだろうし
手間隙かかるんで・・・
遠慮しました(笑)

何分色んなハーブの味を知らないし
味音痴なんで(笑)
何をどう増減すればいいかとか
分からなくて・・・ヾ(;´▽`A``

味はともかく
アトピーにいいハーブくらいなら
相談に乗らせてください♪

わくわくして、眠れませんwww

Comment by: ひとみ  | 2009年 01月08日 | 編集

>ひとみさん
>アイスだとおいしそうではなく……

納得ですw
冷たいと味覚が鈍るんですよね。

>アトピー用ブレンド

アトピーへの関心はあったんです。
といっても、身近にアトピーの方が今いなかったのであまり考えていなかったのが現状で。

今回のことは始めるのに良い機会だと思いますし、自分自身モチベーションも高まってきたのでとりあえずやってみたいと思います。

くれぐれも趣味でやっているレベルですので過度な期待はなさらぬよう(^^;
今度アトピー用ブレンドの記事を書くときに、アトピーにいいハーブのことをコメントで教えてください。

そしてとりあえず落ち着いて寝てくださいねw

Comment by: ラフェア  | 2009年 01月08日 | 編集

わーい、やって頂く決意をして頂いて
嬉しいです♪
その記事の掲載までに
ピックアップしておきます♪

Comment by: ひとみ  | 2009年 01月08日 | 編集

>ひとみさん
「はじめに」として記事の方を書きました。
ひとみさんがご存知な情報、是非教えてください。

Comment by: ラフェア  | 2009年 01月10日 | 編集
class=/span!--/plugin_second--