スポンサーサイト

フレッシュハーブ ジャーマンカモミールティー

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

収穫おめでとうございます!
フレッシュのジャーマンカモミールティーは美味しかったでしょう♪^^
我が家でも、今年初めてフレッシュを飲みましたが美味しくいただきました♪(^u^)


>摘み取ったカモミールの花には虫がいました。
アブラムシと、花の黄色い部分にいた全長1mm程の同系色の細長い虫がちょこっとずつ。

コレは、我が家でも確認しておりますw
収穫の際に、鉢底に敷く白いプラスティックのお皿(ゴミや虫が目立ちやすい)に入れていたら動いているモノを発見し、秒殺しました。

まず、収穫したらプラ皿を上下に細かく揺らし震動を与えて
摘んだ花からゴミやアブラムシ等を振るい落とします。
(この動作でけっこう取れます)
そこで、目を凝らして蠢くものを排除していきます。
この一連の作業を数回繰り返してから利用し、又ドライ保存ました。

私も初めての経験ですので、この”花の黄色い部分にいた全長1mm程の同系色の細長い虫”のことに関してはよく分かりませんがw

私の場合、ラフェアさんと同じく個人的に楽しむということで
美味しくいただきました♪(^^ゞ

Comment by: yuukeisyu  | 2009年 06月10日 | 編集

>yuukeisyuさん
ありがとうございます(^^
ジャーマンカモミールはドライよりもフレッシュの方が美味しいですね。

やっぱり虫いますよねー。
なるほど、皿をふるい落とす方法ですか。
良い方法ですねそれは。
次お茶にするときに試してみようと思います。
どうもありがとうございました(^^

Comment by: ラフェア  | 2009年 06月11日 | 編集

おいしそう!

我が家も今年は少ししか収穫できなかったので、量が少なくなってしまいます。
ただ、私の場合は煮出すので量は多くなります。

アブラムシは小さいのでとるのが大変ですが、極力がんばってとっています。

Comment by: Dobbs Ferry  | 2009年 06月11日 | 編集

>Dobbs Ferryさん
煮出すと濃くなるので、量は多くなりそうですね~。

Dobbs Ferryさんも頑張ってアブラムシを取っていらっしゃるのですか。
自然のもの相手だからやっぱりそういうところが大変ですよね。

Comment by: ラフェア  | 2009年 06月11日 | 編集
class=/span!--/plugin_second--