スポンサーサイト

水出しアイスハーブティーをいくつか作ってみた

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。



ゴボウ味のお茶・・・

イメージ湧きましぇん。(^^;)
ゴボウはね、実際私は好きです。
亡くなった祖母が、昔よく作ってくれたなあ、キンピラゴボウ・・・
って、つい懐かしくなってしまいましたが・・・

昔、そのキンピラゴボウを西洋人の捕虜(?)に与えたところ「オレたちは“木”を食わされた!」なんて憤慨している人たちがいたとか・・・
あんなうまいものを「木」呼ばわりするのは・・・
う~ん、文化の違い?

しかしながら、ゴボウの・・・お茶ですか。
それってゴボウであってもはや「お茶」とは呼べない(ヲイ!)

greathelp

Comment by: greathelp  | 2011年 08月18日 | 編集

>greathelpさん
こんばんは。

そうそう、キンピラゴボウを捕虜に食わせようとしたら怒ったんですよね。
やっぱり食文化の違いですねー。

お祖母さんがキンピラゴボウをよく作ってくれていたのですか。いい話ですねぇ。
私も祖母は他界していますのでgreathelpさんのコメントを読んでいろいろと思い出しました。
そしてきんぴら食べたいです。

ゴボウのお茶といっても、まず味のイメージ湧かないですよね。
そもそもゴボウをお茶にして飲もうという西洋人の発想もどうなのよ?

>しかしながら、ゴボウの・・・お茶ですか。
>それってゴボウであってもはや「お茶」とは呼べない(ヲイ!)

狭義ではgreathelpさんの指摘のとおりなんです。
でもここ数十年で解釈が大分変わったようで、チャノキじゃなかろうが豆だろうが根っこだろうがコーヒー以外はまとめて「茶」ということが多いとか。

むしろ「お茶」と呼べなかったらうちのブログ名はどんだけ長くて複雑になるのやら(笑)

Comment by: ラフェア  | 2011年 08月19日 | 編集



なるほど、勉強になりました。
解説等サンクスです。

>むしろ「お茶」と呼べなかったらうちのブログ名はどんだけ長くて複雑になるのやら(笑)

→ああっ・・・
それをラフェアさんが言うなんて・・・(^^;)

しかし、キンピラ食べたくなってきましたな。(^^;)

greathelp

Comment by: greathelp  | 2011年 08月19日 | 編集

>greathelpさん

>>むしろ「お茶」と呼べなかったらうちのブログ名はどんだけ長くて複雑になるのやら(笑)
>
>→ああっ・・・

それいただきます。

「ああ!ハーブに!ハーブに!」

と、なにかあったらブログタイトルを変更しておきますね。

あれ、なんで窓が勝手に開いているのだろう?…

Comment by: ラフェア  | 2011年 08月20日 | 編集
class=/span!--/plugin_second--